10月

3日 フェス

「あなたの知らないミャンマーの世界〜現地の声から分かること〜」というテーマで、オンラインイベントを実施しました!ゲストとして、日本ミャンマー学生会議(IDFC)の方々にお越しいただき、ニュースや記事などでは知ることができないミャンマーの現状、実際の様子についてお聞きしました。

さらに、イベント内ではPEPUPが現在扱っているハーブティーを題材にして、現地の農家と一緒に活動している方へのインタビュー内容なども含めたドキュメンタリーを放映しました。

現地の農家と自分たちがどのように関わっていくべきなのか、フェアトレードという活動を通して自分たちは何を伝えようとしているのか、などについても議論を深めました。

 

OB・OG会

 久々にOBOGのみなさんとお話しました!

当時のpepupの懐かしいお話から地元トークまで、とっても盛り上がりました✨

今はコロナにより、対面での活動が減っているので、本来pepupがどうイベントや学習をしていたのかなど、さまざまなアドバイスも頂けて、本当に有意義な時間になりました!

OBOGとのつながりがあることによって出来たpepupの現在の活動も実際にあったり、こうした機会にお話出来ることでモチベーションが一層高まるというのもあるので、今後も大切にしていきたいです😊

OBOGのみなさん、ぜひいつでもまたpepupに遊びに来てください!

 

 

4日 長田高校

 長田高校のフェアトレードを探求しているグループがPEPUPを訪問してくれました。この生徒さんたちは、今後のイベントでフェアトレードについての紙芝居を披露するらしく、それに向けて情報収集をしています。私たちが行ったスタツアなどについてプレゼンを行い、その後に質疑応答を行いました。研究しているだけあって、とても踏み入った質問もありました。また、私たちが直面しているようなジレンマについても話をしました。探求活動のヒントになれば幸いです。

16日 滝川第二中

 

30日 さんこカフェ