― なぜあなたは「ここ」にいるのか
心の鏡に映し出される「自分」から頻繁に問われる言葉だ。
同じような経験をした人は少なくないと思う。
「ここ」が示す場所は、here、日本、地球、宇宙、銀河と広くなっていく時もあれば、
6月13日(土曜日)午前10時から正午までの間に開催されていた「PEPUPオンライン学習会」
といったように様相を大きく変えるときもある。
ここで「自分」だけでなく「他の参加者」に問いたい。
「なぜあなたは一日24時間の中で2時間を『PEPUPオンライン学習会』に費やしたのか。」
さらに、このようにも問いたい。
「なぜあなたは『神戸大学国際協力NGO PEPUP』のメンバーなのか。」
「なぜ貧困について自らの世界観、信条、思想を語ったのか。」
― 世界観、信条、思想の語り手達が奏でるもの
人は対話で様々な側面を表す。
人は自身の紡いできた(自身によって紡がれたものではないものもあるかもしれないが)物語(ナラティブ)を
潜在的に自らのお立ち台として用いてオピニオンを表明する。
交わらせようと一人も試みなければ交わることの無い前提(ナラティブ)。
それは、「 I と They 」のプロセス。
対話なのだから仕方ない。当たり前だ。皆で「 I 」側に立ちに行こう。
しかし、姿どころか影すらも見たことの無い”それ”が現れると、
突然、歩み寄るのをやめてしまう。
生存本能とも言えるだろう。考えたこともないことを突き付けられると足がすくむ。
分からない。見たこともない色。
すると、人々はじっくり眺めることもなく、
”それ”に一番近い色を手持ちのパレットから持ち出し納得する。
いや、納得したと暗示をかけて去っていく。怖いから。分からないのが。当たり前だろう。
理解ができなくても、分からなくても、手持ちで定義せずに「受け入れる」。
あいまいな歌詞の意味や物語の結末を狂ったように思考して、作品にぶつけて気持ち良くなる人たちがいる。
この人たちは結局作者の本当に意味するところを知っていない。でも、知らなくていい。模索もしなくていい。
受け入れようではないか。
と、まぁ結局のところ、そうなることはありえないだろうが。私も含めて。
ただ、常にこうして向き合いたいものだ。
ジレンマの話でした。
種村尚大(たねむら しょうた)